マイクプリアンプ流浪

この2年間自分が何をしていたのか問われたら、中古で5万円以内で買えるマイクプリアンプを売ったり買ったりし続けていただけ、と答えるでしょう。大変な、そして楽しい旅でした。2017年の末に初めてマイクプリを導入したら世界が変わったのですが、その後飽きたりいろいろあり放浪することになってしまいました。

備忘録で書きます。

 

私の用途としては

・レコーディングスタジオ以外での録音(公民館・カラオケ等でアイデア練りながら録ることも多い)時にサックスと一緒に持ち運べる大きさ

宅録でのギターベース等のライン録りでの使用

というのが条件でした

 

1. Golden Age Project PRE-73

https://umbrella-company.jp/goldenageproject_pre-73dlx.html

2017年末に購入。これだけは定価で買いました。6万円ほど。

前職の時に防音室ブースで仕事でいっぱい使いました。あとfeather shuttles forever『図上のシーサイドタウン』のボーカル(神戸まで持っていってマリさんボーカル録った)、管楽器類、ギター・ベースのライン録りは全部これです。んミィバンドのボーカル録りも、これを公民館に持ち込んで録った。マイク入力は音太くなると思います。ギター・ベースのDIとしてもちょっと古い感じの音になり最高です。(アクティブ入力)。あとかなり歪ませられるので卓に突っ込んだ感じ系ファズ?としても使えます。あとOktavaのリボンマイクを持っているのですがインピーダンス切り替えられるので使える。

 

2.FOCUSRITE ISA One Analogue

https://pro.focusrite.com/category/mic-pres/item/isa-one

 

GAPのプリを1年ほど使って飽きた?のと廃盤になったのでほとんど元の値で売れたので、ISA ONEを買った。インサート端子が壊れてるジャンク品を2万円台だったと思う。これもかなり良かった。インピーダンス切り替えが4段階?あって面白い。あとDIの音も綺麗でイケてる。ヘッドホン端子があるのが地味に便利。tiny popコンピに入っている”ウェルウィッチア"のギター(エレガット)もこれで録りました。音良かったけど無駄にデカいので持ち運びに不便

 

3. JOEMEEK  THREE Q

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/47355/

 

コンパクトだし、もしこれ使える音質だったら便利だなと思ったがダメでした。ヤフオクで1万円くらい。ギターのDIの音はしょぼいし、マイクプリとしても?です。EQも面白くない。流浪

 

4. Presonus Eureka

https://www.mi7.co.jp/products/presonus/eureka/

デジマート出品で2万円くらいだったと思う。これも良くなかった。EQもコンプもほんとに面白くないものが付いている。真空管シミュが効果がわからず、返品した。

 

5. Black Lion Audio B173

https://www.mi7.co.jp/products/blacklionaudio/b173/

メルカリで4万3千円で購入。これはコンパクトだしマイクプリは良い感じなんだけどDIがパッシブかつトランスを通らないためか面白くないんだよなー。ゆめであいましょうの"見えるわ"のベースを急遽録り直すことになった際にDIとして使ったけどベースがアクティブピックアップだったためその時は良かった。

 

6. Presonus MP20

http://hwg.jp/equipments/MicPre/PresonusMP20SS.html

近所のハードオフで1万5千円ほどで購入。

これは結構良かった気がする。DIも良い感じだった。が、重いしラック型はやっぱり持ち運べないなということで、またしても真空管シミュが不調だったので返品できた。流浪...

 

7. JHS Pedals Colour Box V2

https://jhspedals.jp/guitar-pedals/3361

以前から気になっていた機材だが、V2になってファンタム電源が付くようになったので購入。しかし、これをマイクプリとして使うのはけっこう無理がある。ゲインはあまり稼げず歪みやすい。DIとしてもあまり魅力のある音じゃなかった。EQもつまらない。

 

8. Golden Age Project PRE-73

流浪の末にGAPのプリに戻った。メルカリで3万円で買えたので。傷だらけ・喫煙環境から来ました👍という風貌の個体だがまあ良い。今年(2020)年に出る予定のアルバム2枚では使いまくっています。

 

9. Toft Audio EC-1

https://www.soundonsound.com/reviews/toft-audio-ec1

今日届いてチェックしたら最高だったのでこのブログを書くことにした。

以前ヤフオクで負けて(ボーっとしてるうちに更新されて終わった)以来気になっていたのですが、初めて"音楽的な?"EQやコンプ付きのチャンネルストリップに出会った気がする。EQ面白いな。マイクプリは素直ですが、EQとコンプの具合でザラつきが調整できて楽しい。DIも良い感じ。メルカリで4万7千円でした。またなにかを売って補填しないと...

 

自分でもわかっているのですが、たぶん定価20万円くらいの機材を普通に買えば済む話だと思います。働いているし。しかし私は月に3万弱のこづかいと仕事以外の音楽でもらったお金しか自分では使えないのでこんなことになっている。まあそれはそれで楽しいのですがモノの売り買いに人生の時間を使い過ぎています。終わり。