雑記 子育て・コロナ など

・先月妻がコロナ に感染し、10日ほど自宅療養した。
自分も感染しても仕方ないと思いながら看病・子供の世話をしていたがうつらなかった。

私も妻もワクチン3回接種済みだったが、結局かかるし/かからない。軽症で済んだのでよかったです。自治体(都と市町村それぞれ)の支援物資はありがたかった。あとネットの噂の通り、自宅療養でも保険の入院費と一時金が出ました。私は有給をたくさん使ってしまいました。終わり


・昨年、昭和大学烏山病院というところで3時間くらいのテストと検査を受けてADHD不注意優勢という診断が出た。
たぶんそうだろうな、でもギリギリ働けてるしなーと思って生きてきたがかなり濃いめの数値で出てしまい納得。その後いくつか薬を試して、最近は改善を感じて仕事と育児とその他の両立がマシになってきている。

・今まで不注意によってとんでもないミスをたくさんしてきて、ミスっても人が死なない職業に就けてよかったなと思っていたが、実際運転などは危ないらしい。
ADHDの運転事故についての論文で”目の前ではなく,その先の信号を誤って見て行動してしまう(1つ先の信号が 青で,自分の手前の信号が赤であった場合に,信号無視をしてしまう)”というのを読んで完全に自分だ!となった。

・勢いで無計画に行動する、ということを若い頃からやってきて今振り返ると無自覚に周囲の人を傷つけてきたんだろうな...と思って反省をしています。今まで人に誤解されても、誤解はその人の中にあるものの反映だしなとよくわからないことを思ってフォローもせずに過ごしてきたが、もうちょっと丁寧に人と接したほうが良いなと思って最近は気をつけようとしています。


・子供が生まれてから、仕事(在宅も多い)と育児の両立というかマルチタスク感が無理で調子を崩してしまい、喧嘩や家出を繰り返したりしていたが、薬を飲むようになってだいぶ落ち着きました。安易に勧めるものではないですが誰かの参考になれば...

 

・子供も成長して、先日二人きりでサイゼリヤでご飯を食べられました。間違い探しもやった。サイゼリヤでやっと座れるくらいの子供を横にママ友とお話してる女性をよく見ますが、俺もあれやりたかった!と思っていました(コロナ 初期だったので出来なかった。)

・平日は保育園、妻の仕事の都合で土曜日と祝日は私が子供と過ごしています(GWも10日ほど)。知り合いでお子さんまだ小さい人いたらよかったら子連れで遊びましょう。先日は黒澤さん夫婦と子連れで遊んで楽しかったです。子供は初対面でもなんとなく仲良く遊ぶからすごい。

・完全に身勝手ですが、こっちは薬飲んで子育てしてるんだから、子供には将来ドラムとかやってほしいなと思う。もしくはジョシュアレッドマンくらいサックス上手くなって私のプロジェクトに参加してほしい。無理強いはしません。

・会社で子供いる先輩とかと話してもみんなちゃんとしてるが、ちゃんとしてない方面の話も書いておくと誰かの参考になるかもしれないと思い、いろいろ書きました以上です。