2023年7月6日 無題イベントvol.0

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は今年で初めてCDリリースしてから10年、職業作家?サウンドデザイナー??になって8年が過ぎ、自分のアイデアや燃料が切れてきているのを日々実感しています(このブログは今日もフィクションです)。

コロナ諸々の影響でこの3年ほど脳が止まっていたのもあり今は知識を広げたい、世界を広げたい、刺激を得たいという欲とやる気が高まっています。

そこで!今年は自分より音楽について詳しい人をお招きして私が勉強する企画を始めます。リスニングイベントとか勉強会とかワークショップとかそういう上からの感じではなく、あくまで私が勉強する会です。また、好きな人のインタビューを読んでも自分が知りたいことを誰も訊いていない、誰も芯を喰っていないと感じることも多いので私の個人的な勉強兼インタビューイベント、というイメージでやっていきます。ゲストのアイデアたくさんあります。

初回はパイロット版です。4年ほど自主での企画をやっていなかったのでちょっと不安もあり、今回はひかりのうまのマルタさんにお願いしてブッキングのライブの日に入れてもらいました。


7/6(木)大久保・ひかりのうま 

https://hikarinouma.blogspot.com/2015/04/blog-post_2.html


hikaru yamadaの無題イベントvol.0 (ゲスト:azusa kitagawa)

セキモトタカフミ

さかゆめ


open 19:00 start 19:30    1000円+Dと投げ銭
※1000円+Dはひかりのうまへ
投げ銭は全てそれぞれの出演者へ


対バンはセキモトくん(やったー!ソロアルバム良かったです!) 毛玉の石黒さんも参加しているさかゆめ、です。こちらも未聴ながら楽しみ!

 

 

私は"hikaru yamadaの無題イベント"として出演します。vol.0のゲストはazusa kitagawaさんです。

azusaさんとはtwitterで知り合ったのですが、音楽に詳しい音楽のオタクです。幅広いジャンルに見識ありと私は感じているのですが今回オファーしたところ"自分は音楽詳しい自覚は無いし、私が語れることはハロプロくらいです"と恐縮されていたので今回はそのハロプロ関連曲から選曲してもらい、教えてもらうことにしました。

二人でヒップホップやワールドミュージック、ファンクなど参照先広げて話すことになるでしょう。近年の楽曲に携わっている編曲家の話などもしてくれるそうです。私も関連して60sフレンチポップ・ye-yeの話もするかもしれません。

ハロプロおよびアップフロント楽曲は今でもサブスク解禁されておらず外部の人がアクセスするのは困難なので(私も何もわかっていない)、めちゃ楽しみです。あと研修生制度とか卒業後のキャリアプラン(?)とかローカル/ライブアイドル(PC表現)との関連などいろいろ訊きたいと思っています。

また、azusa kitagawaさんにお手伝いしてもらって私の曲を3曲ほど一緒に演奏もします。過去曲・未発表曲合わせて自分には良い曲がたくさんあることに気づいたので今後もやっていきたいと思います。今回はライブラリアンズの初期曲と昔haruca hinataさんに提供した曲をやります。私も歌います。ぜひ来てください!

 

 

注:無題イベントの語源ですが、私は以前自主企画で、イベントタイトルも無い・フライヤーも無い・あるのは出演者の羅列とその人たちをいかに好きか語る私のブログのみ、というイベントを何度かやっており、出演者や来てくれた方が呼び名が無いと不便という優しい気持ちから"無題イベント""無題イベ"とつけてくれました。詳しくはirisさんのブログ参照