2019-01-01から1年間の記事一覧

死票 50年のジャズ・アルバム・ベスト 100リスト

ミュージックマガジン誌の1969年以降のジャズベスト100企画に寄稿しました。個人リスト見づらかったそうなのでこちらに載せます。1 Lee Konitz, Gil Evans Heroes2 Anthony Braxton New York, Fall 19743 Miles Davis Big Fun4 Miles Davis Miles at the Fil…

hikaru yamadaのtiny pop 年表①

2014年春頃? んミィさんにフォローされてその存在を知る。初期の名曲"素人AV女優""黒人""スナッフビデオ(これはのちのwhisper of the heartの元曲)"など ライブラリアンズのボーカルに似ているとのことで仙台のバンドumiumaを教えてもらった気がする。 2015…

feather shuttles forever - 図上のシーサイドタウン 解説

feather shuttles forever(hikaru yamada+マリmukuchi)は+Local Visionsから図上のシーサイドタウンというアルバムをリリースしました。 local-visions.bandcamp.com アルバムは2017年の春くらいに少し、そのあと2018年の1月から7月くらいに13曲作ったうちの…

転職したばかりなので出ないと思っていたが一部だけどボーナス出た!それでも前職と額同じくらいなのですごい。助かる…

前職では仕事で名前が出ないことについて不満を持っている人が多かったが、私は全部クソだ!と思いながらやっていたのでそこは何も感じていなかった。 が、名前出るのは良いことですね。秋くらいには初めての仕事が世に出る気がします。

仕事は順調です。だんだん忙しくなりそうな気配もありますが。この前、良い曲だねと褒められたのですが自分はインストで良い曲ってあまりよくわかりません。良いメロディってウェインショーターとかだったらそう思います。 みなさん京浜兄弟社的なものに対し…

lightmellowbu紙Vol.3-bullion-への誘い

lightmellowbu紙Vol.3-bullion- かつて、音よりも文字の方が速かった。 といっても植草甚一の頃の話じゃなくて10年くらい前だってそんな状況だった。例えば雑誌で気になる音楽を見つけると youtubeを探す→文京区図書館のデータベースを調べる→ジャニス・スモ…

会社入って一週間だが気持ちがとても楽でビックリしている! 前の会社は会社がやましいことをしていたから社員に対しても疑い深くなってたんだろうなと気づきました。

岡上淑子展

通勤が長くなったのでまた書きます。 岡上淑子展面白かったです。カルチャーブログじゃないので何も書きませんが… 途中でサンプリングソースの展示もあって良かった。

クロウタドリ - amphibian EP

クロウタドリというバンドのEPのミックスをやりました。めちゃ良いので聴いてほしい。 クロウタドリ - amphibian EP amphibian EP by クロウタドリ ロックバンドのミックスってほとんどやったことなかったのですがかなり上手くいったと思っています。 録音は…

kyoooさんの録音お手伝い。リボンマイクと超指向性2本立てて混ぜるのけっこういいかも。 商業ライターもバンドを選べないし、職業エンジニアもバンドを選べないのだから人格を疑う必要は全くない、ということに今更気づいた(頭おかしい)。みんな良い人だから…

GONNO × MASUMURA+岡田拓郎, Black Boboi

2/8(金) club asia GONNO × MASUMURA+岡田拓郎 リハ無しぶっつけで参加した岡田くんはスペーシーなサイケ風だったり、曲中で見つけた2音のリフをペラペラな音でひたすら繰り返した曲はポストパンク風でESGの"UFO"みたいだったりと面白かったです! あとテク…

feather shuttles forever - feather shuttles foreverの解説(2017年2月に書いたものです)

feather shuttles forever by feather shuttles forever https://feather-shuttles-forever.bandcamp.com/album/feather-shuttles-forever 雑なのであとで直すかもしれません。 01 海辺の電車 (prod. uccelli)マリさんとの共作3曲目で、昨年9月のライブでも…

頑張ったご褒美とバレンタインも兼ねてGottsuのメタルHL#7を買ってもらいました。 www.gottsu-japan.com これでフュージョンもいけるぞ。今作ってる新曲で早速使います。 結局メタルのマウスピース、真鍮製とステンレス製と錫製が揃ってしまった。yanagisawa…

昨日からサックスの吹き方を見直し始めています。面白い。 ザ・サックスという月刊誌があるのですがそれのサンボーン特集を買いました。ファズトーンの出し方今までちゃんとわかってませんでした。 あと本田雅人特集の増刊号があるのですがこれは薄いのに高…

図上のシーサイドタウン 無言解説

01. 鉢植えのサボテンのremix前 youtu.be 02. 図上のシーサイドタウン We are SMAP! -Funky Lude-(リンク無し) 03. 白く冷たい器 無し。オタクソング 04. スタンプはNO www.youtube.com 05. 丘 www.youtube.com 06. くらい遊び(prod.by azizasse) 無し。aziz…

1/23 TINY POP

ショボいポップス改めTINY POPの記事が公開されました。 けっこう反響があってありがたいです。 年末年始にショボいポップスをスピーカーで流しながらこれ書いてたときは、妻が耳がおかしくなる、自殺したくなるから本当にやめてほしい!と言っていましたね……

ショぼいポップス、もしくは家内制帝国蓄音機商会??

長らく、ポップスは企業によるただの製品/システムから買い与えられるもので、我々はそれをただ享受するだけでよかった。一方そのポップスに対抗するために用意された手段はロックやフォークソングを作り、自ら歌うことであった。 だがここ最近、ポップスそ…

1/19 NNMIEバンドrec#1

午前中NNMIEバンドのレコーディング。ドラムちゃんと録ったの初めてだったけどなんとかなりそう。あまり活用できていなかったoktavaのリボンマイクが良い感じだ。あとbluetoothMIDIは便利 rittor-music.jp 午後はショボいポップスの記事を書き直していた気が…

1/18

昼間は久しぶりにめちゃくちゃ緊張した。自分は昔から相手が望んでいることと逆の話に会話を突き進んでしまうしまう癖がある。それが出た。 夜は柴崎さん水谷さん前田さん野田さんと会談。全部話半分で聞いてるが良い方向に進めば嬉しい。面白すぎる良い話も…

Looking Ahead series vol.3 坂本光太 チューバ・リサイタル

昨年末知り合った坂本さんのコンサートを観に行った。場所は神楽坂eitoeikoというギャラリー。 間に休憩を挟み、前半後半約40分ずつという構成 以下面白かった曲など エンカウンターズⅡ W.クラフト (1966) 最低音から高音までチューバの全音域を駆使した超絶…

1/16

フェッザシャットのアルバム、Local Visionsから出ます。8曲入りです。 去年の神戸アートビレッジセッションでは13曲録音したのですがLV用には5曲落としました。春に13曲合わせたCDも作る予定です。お楽しみに。 今回は詳細なクレジットつけなかったので、私…

1月三連休

土曜日 リリースどうするのか迷いマリさんと電話で相談。そしたら夜捨てアカさんから連絡がある。 ゲームの勉強をしたら酔って珍しく昼寝してしまった。 日曜日 牛久の祖母の家へ。昼は鰻をみんなでいただく。母親のapple musicのファミリーアカウントに入れ…

1/11

人脈?というか人との繋がりで人生なんとかなりそうというのを最近感じている。頑張るぞ!

1/9

仕事を少し頑張る spiの勉強 図書館で借りた小西康陽の6枚組boxを聴いている。キチガイかもしれないけど自分も自分に集中できる環境だったらこれくらいできるのにな、と強く思って悲しくなった。時代が違ったらみんなもっと活躍してるでしょ。岡田拓郎のほう…

1/8

仕事終えて、1日遅れで七草粥を作る。あと湯豆腐+鶏肉団子みたいなもの あとSPIの勉強2時間くらいした。算数ムズぃ

spotify

入江さんから、ライブラリアンズの1曲が不自然に再生されているのですがなにかプレイリストに入りましたか?(1曲だけなぜか1ヶ月で9000回以上)と連絡が来た。 いい機会なのでspotifyをトライアルで始めたのですが人の再生数などをチェックしまくってしまった…

1/4~6

4日ライブラリアンズ、大藏さんとのデュオ客が少なくビックリしたがまたここから頑張ろうと決意。ライブラリアンズは5年ぶりにやった曲もあったがそんなことはずっと観てる人などいないので関係ないか。穴迫の歌は最高 大藏さんとのデュオはかなり手ごたえが…

2019年の正月

31日 午前中は掃除の続き、午後から妻がゼミの集まりで年越し蕎麦に出かけたのでアパートに誰もいないのを見計らってサックスの練習。最近はバンドレンのV21というリードがぴったりきています。 17時に集合して茨城県牛久市の祖母の家へ。祖母と両親は旅行に…