2021年11月の新宿Pit Inn Live Streaming 雑感想

3月に平井庸一バンドで新宿ピットイン出た際に確認でストリーミングサービスの会員になったのですが、そのまま解約を忘れて8ヶ月ほど過ぎてしまいました(月額1100円)...

 

解約前にとりあえず気になるものをバンバン観ていこうと思い、流しながら仕事などやっていたのでここに雑感想書きます。実際ピットインストリーミング、かなり良いですよ。学生のときこういうサービスあったらよかったのにと思いました。

 

 

 

2021/10/31 MAD CIRCLE

纐纈雅代(As) 坂口光央(Key) 細井徳太郎(G) 外山 明(Ds) 阿部真武(el-B)

阿部さんの弾く変拍子変分割ベースリフに外山さんが出たり入ったり、そこに絡みつくメインテーマが全部かっこいい!坂口さん細井さんもそこにセルフダブ的に音を飛ばしたりカッティングしたり。阿部さんはベースライン固定だったが纐纈さんの指定フレーズなのかな。とにかく曲がよくできているしメンバーも良い。

 

2021/11/7松風鉱一カルテット+石田幹雄

松風鉱一 加藤崇之 水谷浩章 外山明 石田幹雄

松風さん、昔CD聴いて以来。加藤さんと水谷さんのバッキングのオシャレさ!なんて素敵なんでしょう。加藤さんのワーミーソロよりもバッキングの繊細さが印象に残った。石田さんもかっこいい

 

2021/11/10 平井庸一カルテットwith 林栄一

平井庸一(G)林栄一 花咲政之輔 土村和史 カイドーユタカ 井谷享志

林さん直線的な音でかっこいい。日本のアルト!って感じ。そして平井さんの曲ってやっぱり難しいんだなとわかった… 自分も頑張ります。

 

 

2021/11/14 ONJQ 2DAYS
大友良英(G) 類家心平(Tp) 今込 治(Tb) 水谷浩章(B) 芳垣安洋(Ds) 松丸 契(Sax)
バンドの音が大きくて松丸さんが少し苦しそうだった。

 

2021/11/15 ONJQ 2DAYS
大友良英(G) 類家心平(Tp) 今込 治(Tb) 水谷浩章(B) 芳垣安洋(Ds) 林 栄一(Sax)
一発もの?のオリジナルがよかった。林さん、ビブラートを体全体でかけている?のが印象に残った。楽器も左右に揺れているし首も左右に揺れているし顎も使っている。(横からのショットでどれに音が同期してるのか一瞬わからなくて面白かった)
ONJプロジェクト、配信2部のみでCDも聴いてないのでわからないがもう音響ぽい要素はないのだろうか?金管2本だとまだいろいろアイデア出来そうな気もする。 

 

2021/11/15宮木謙介カルテット

宮木謙介 駒野逸美 寺尾陽介 木村紘

コードレス中低域カルテット。
マリガン・ブルックマイヤースタイルなのかな?西海岸風の曲、ソロ中に互いにハーモニー付けしていく。
他にキャノンボール・ジョーザヴィヌル風のファンキー曲やハードバップ風の曲
駒野さんによる繊細なハーモニーのテーマから中低域2管が暗く沈み込みながら絡み合う曲が良かった。
普通に聴く分にはこういうバンドが一番好きです。ライブ観にいくかもしれない。 

 

2021/11/17 blacksheep

吉田隆一(Bs) スガダイロー(P) 石川広行(Tp)

反復するスガダイローさんのピアノと吉田さん・石川さんのタンギング連打が交差する曲がかっこよかった。吉田さんの歪んだ音もかっこいい。

 

2021/11/20 TReS+ (トレスプラス) スペシャ

永田利樹(B) RIO(Bs) 早坂紗知(Sax) 大和田千弘(P) 外山 明(Ds)

ユーロトラッドっぽい曲が並ぶがRIOさんめちゃくちゃ上手くないか!名前は存じていたが演奏初めてみた。バリトンサックスってこんなに速く吹けるものなんだ。完全に体と一体化して吹きこなしている….

 

2021/11/22野生の神話機械

辻祐 吉田隆一 酒井絵美

知り合い(酒井さん)が出ていたので視聴。良かった。辻さんの筋肉が凄くて面白い。

 

2021/11/23 吉本章紘GROUP

吉本章紘 治田七海 冨樫マコト 林 頼我

みんな上手い。現代的な演奏