クラシックギターが趣味の両親の元、千葉県流山市というところに生まれる

・3歳から12歳までピアノを習う

・小6の頃、突如J-POPにハマる。bay-fm、tokyo-fm、tbsラジオのランキング番組を欠かさず聞いていた(同じ週なのにランキングが微妙に違うのが面白かった)。初めて自覚的に買ったCD新譜はm-floの『EXPO-EXPO』。あとMDコンポとMDウォークマンを買ってもらい、ただCDから移して聴くだけなのに音楽を聴くのがすごく嬉しかった。

・中1の頃、ギターを練習し始める。と同時にGLAYにハマる。歌を飛ばして2本のギターの絡みばかり聴いていた。

・中2の時、ギターマガジンのストロークス1stの時のインタビューを読む。そこに出てきたテレビジョン(2本のギターが絡んでダンスする女々しい音楽と紹介されていた)とヴェルヴェットアンダーグラウンドを聴いて感動し、今に至る。それからニューヨークパンクや影響元のフリージャズなどを一気に聴き始める。東京のほう行く時にたまにディスクユニオンにも行くようになった。

・中3の頃から同級生とバンドを組み曲を作り始める。歌があって間奏にギターのインプロヴィゼーションがあって…みたいな感じでかなりテレビジョンぽかった

・高1(2004)と高2の時オリジナル曲で文化祭でライブをやった。体育館でライブしたがちゃんとフェスの業者みたいなのが機材やPAで入っていてお客さんもたくさん来て、未だにあの規模を超えるライブをしたことがない。その頃はフェアポートコンベンションやリチャードトンプソンにもハマっていて、メンバーにエレキバイオリン持ってる人を入れて、途中でノイズや崩壊もある感じで…。録音したMD残っているけどかなりかっこいい。

ディスクユニオン でちょうどポストパンク・ノーウェイブの再発が盛り上がっていていっぱい買った。

・高校の最寄りの新星堂が閉店前に輸入盤全品500円になってワールドミュージックやSOUL JAZZのコンピ(アーサーラッセル、ESG、アートアンサンブルオブシカゴ)などいっぱい買ってしまった

・Kramer(ノイズニューヨーク)について調べていたらジャニスに全部あるヨと書いてあるホームページを見つけ、ジャニス通いが始まる。御茶ノ水の予備校に通っていたので昼休みのたびに試聴しにいったり借りたり

・高3の時は受験勉強に専念しようとギターを押し入れにしまったが、その代わりにドラムマシンやラジオをエフェクターにつないでノイズやダブっぽいものを作って録音していた。