悩み① 11/22追記

あーまたやってしまったということがあったので記す

 

女性奏者(とここではさせてください)に対してつきまといや気持ち悪いことをする男性、というのがいるとして、自分はそれを放置してしまうというか、まあ自分が被害に合うわけじゃないし、とか現行犯で見た訳じゃないし、とか自分が勝手にそういうイメージを持ってしまっているだけでそんなことしないかも、などと言い訳をつけて、何もできない。

 

そして実際気持ち悪いことが起きてしまうと、女性はほんとに嫌な目に合う訳で、下手したら演奏その他をやめてしまうかもしれない。(本人の苦しみを考えたら些細なことだがそれは私の活動にもダメージがあるということ)。そういうことをする男も気持ち悪くてそれ以降関われないし(どんなに音楽が良くても)。

 

早めにこの人危ないですよと注意喚起して回るべきだろうか。それって人権侵害?みたいに思っちゃったりお節介過ぎか?とも思ったりして毎回できません。

 

こういうことよくあるんですよ!困ってます!どうすればいいんでしょうか。

 

良い方法教えてください。

 

(最近の男性の自省ムーブメントとは関係のない文章です)

 

 

(11/22追記)

 

何人かの方からご意見いただきました。ありがとうございます。

 

未遂に終わらせるのは難しいけどやはりできることはやっていくしかないですね。

 

ただ、

"Aさんってヤバい人だから気をつけて"とAさんのヤバさに気づいていない人Bに伝えるのは、自分のほうがヤバく見える場合もあるし、

その一方でBさんにAさんのヤバさを伝えずにいて、その後被害にあったとしたら自分およびコミュニティ全体がAさんの振る舞いを許容していると思われるかもしれない。

難しい。

 

もし演奏の場だったとしたら、中立の立場の人(ヴェニューの店主とか)にそれとなく伝えておくと何かを防げるかもしれません。

 

自分も放置せずにできることはしていこうと思います。